1ヶ月間電車で巡る日本東北から九州まで①:日本の電車についてすごいと思うコト 

何度も言ったことだが、私は日本が大好き!それで日本語を勉強することにした。私の夢の一つは日本全国を旅行することだ。2年前の秋にやっと1ヶ月間電車で日本東北から九州まで巡った。それは日本全国の旅行とは言えなかったけど、楽しくて忘れられない素晴らしい1ヶ月間だった。

これから、一ヶ月間の日本旅行でである私から見て、日本の面白いこととか、タイと違うな-って思うことについて書きま-す💝

*日本語が上手ではありませんから、間違って書いたら教えてくださいね*


日本人は当たり前じゃないって思うけど、タイ人の私は「日本電車に乗ること」が一番楽しみにしていた! 💓 💓 日本の電車を満喫できるために、旅行前JRパースを買ってきて乗換案内のアプリでよく勉強しておきた。日本の電車についてすごいと思うコトをご紹介します。

1.駅にも、車内にもトイレが付いてある

2018_toilet
cr.www.japan-guide.com

日本の駅とある電車の車内にきれいなトイレが付いてあることでとても便利でしょう。一方でタイは車内どころか駅にさえトイレがない。タイ人はトイレに入りたい時一番近いデパ-ト、スーパーにしか行かないことは当たり前だ。

2.時刻表通りに到着・出発

日本人って言えば時間にきびしいだが、不思議なことに、「由布院きの次の電車は、10時11分に博多に着き、10時24分に出て、それから12時34分に由布院に着く」 と書かれてあれば、実際もその通りだ。日本人は本当に時間を大切にするなんてすごいものだね。

3.駅弁

各大きい駅にはその土地の有名な材料で作られた駅弁が売っている。色々な町に訪れて駅弁を通じてその土地のことをもっと分かるようになって良かったな。

4.サービスが完璧

駅員も乗務員も皆がお客さんに対して良いサービスを提供する姿は優れたものだと思う。私は外国人だし、日本語もあまり話せなかったし、それにはじめて日本電車に乗った。それで、電車に乗る時はもちろん、駅ホ-ムまでの入り口を探す時も非常に緊張していた。でも駅員と乗務員のおかけで、今回の旅行がスム-ズになった。

2017-03-07-02.29.07-1.jpg.jpg

皆さんは、タイの電車、BTSスカイトレイン、バスについてどう思いますか?驚かせたこととかありますか?良かったら、下に教えてくださいね。

👇😃👇

Advertisements

One thought on “1ヶ月間電車で巡る日本東北から九州まで①:日本の電車についてすごいと思うコト 

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s