オーガニックコブミカンのシャンプ-を作りましょう ❤️

こんばんは。今日も晴れですね。

トムヤムが好きな人はこのコブミカンをよく知っていると思う。

2017-03-01-04.02.15-1.jpg.jpg
チャトゥチャックで見かけたトムヤムの材料
2017-03-01-03.39.35-1.jpg.jpg
うちのコブミカン木から拾った葉

コブミカン(タイ語:マグル-ト)の葉は、香りが良いためトムヤムや、タイカレ-でよく使われている。

その果実は、髪質も肌もよくして、頭のかゆみを治さめると信じられている。

2017-03-01-03.43.18-1.jpg.jpg
母が市場から買ってくれたコブミカン。1個に1バ-ツ

私は髪質が良くなくないが、大学2年生の時にいきなりニキビが増えて悪化してきちゃった。

ニキビを改善するために、普段の生活を変えるまでいろいろな方法を試みていた。効く方法のひとつは普通のシャンプ-と洗顔フォ-ムをやめて自然派、つまりオ-ガニックのものを使うことだ。

今まで3ヶ月くらいコブミカンのシャンプ-を使い続けている結果、髪もしっとりまとまるようになって本当にサラサラになったし、ニキビも治ってきた。

ここでは、コブミカンのシャンプ-の簡単な作り方をご紹介します!

👇🏼👇🏼👇🏼👇🏼👇🏼👇🏼

2017-03-01-03.39.37-1.jpg.jpg

まずは、コブミカンの果実を水に入れて15分ぐらい煮て、ブレンダ―で細かくする。(果実を細かければ細かいほど良いです!)


2017-03-01-03.39.36-1.jpg.jpg

次は、細かくされたコブミカンをふるいで漉す。


2017-03-01-03.39.45-1.jpg.jpg

出来上がった!

出来上がったオーガニックシャンプ―の保存期間は1ヶ月間ぐらいだ。

もし保存期間を伸ばしたい場合は仕上がるのをもう一度煮てください。

簡単でしょう。もし何か作る時に問題があれば、またこのシャンプ―を使ってどんな結果になるか、教えてくださいね💕 💕

Advertisements

2 thoughts on “オーガニックコブミカンのシャンプ-を作りましょう ❤️

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s